2012年6月23日土曜日

【レビュー】アリエマキ「南の縁 South Peace」展

623日、沖縄市中央にオープンしたマホーニ具志川ボクシングジムで開催された、オキマキことアリエマキさんの個展のレビューです。


 



沖縄市にある一番街の中でも、一際もの寂しいシャッター通りの2階に、ボクシングジムがオープンした。
具志川プロボクシングジム


 そのオーナーである、アイルランド人(?)は、今回の展示作家であるオキマキことアリエマキさんのご近所さんで、お互いは何かをきっかけに意気投合。「新しくオープンする僕のボクシングジムで展覧会しなよ〜」というオーナーの軽快なノリでこの展示が実現したそうな。


 彼女は主にパリと沖縄を拠点に活動する美術家で、ポップなキャラクターをモチーフにユニークかつちょっと不気味な世界観を持った平面作品が多く見受けられる。しかし、その多色でインパクトの強い作品、ボクシングジムの設備の間を縫うように、意外にもひっそり置かれていたのが印象的だった。ボクシングジムのような常に何か動き続けているようなにぎやか場所では、作品の存在感が薄まったのかもしれない。また、ボクシングジムと作品の関係という意味では関連性が無いのは明らかだったが、ボクシングジムに来たことの無い自分にとっては、美術という自分の見慣れた風景と並ぶことによって、ボクシングジムの”世界観”を強調させる機能を作品が果たしていたというのは感慨深いポイントだった。
 


展示空間の横ではいつものボクシングジムの風景が

 ボクシングジムと美術、一見異質な両者がバランスよく同居しているこの展示は、とても素朴でほのぼのとした雰囲気でした。
また、オープニングパーティではボクシングの試合も行われたらしいです...(残念ながら見られませんでした。)

------

アリエマキ「南の縁  South Peace」 展2012 623- 713              
マホーニ具志川ボクシングジム
沖縄県沖縄市中央1-14-215:00 - 22:00 日曜休Tel 080-4284-1272
オープニングパーティー 6/23 慰霊の日 19:00 - 21:00